この世はそれを愉しむ人のための物。旅と食から人生を豊かにしよう!真っ白なお皿に地球を載せて、今日はどこを食べましょうか?

by travelanddine6
 
松江 縁結び祈願巡り

JR山陰本線を電車に乗って松江駅へ。

偶然ですが、噂の鬼太郎電車に乗れました。一両目が猫娘、ニ両目は鬼太郎。猫娘の妙に色気づいた目線とポーズがなぜかむかつく(笑)。

c0190046_22185127.jpg

c0190046_22195131.jpg



松江駅のコインロッカーに荷物を預け、バス停の時間を見ていたらちょうど八重垣神社行きがあったので乗ることに。乗客はほとんどが若い女性。すごいぞ、八重垣神社信仰。

八重垣神社とは八岐大蛇退治で名高い素盞嗚尊と稲田姫命が御夫婦となった神社。日本最初の結婚式=縁結びの大社として名高い。
c0190046_21524752.jpg

c0190046_2153116.jpg


夫婦椿は地面から二本の木が出て地上で一本になっていて一身同体・愛の象徴として神聖視されている。年により二葉の葉が現れることもあるそうで、実に不思議。

c0190046_21533360.jpg


御祭神を始め六神像が描かれた宝物庫(@200円)の壁画は重要文化財。平安時代風に書かれていてちょっと興味深い。夫婦椿の二葉の葉の実物もここで見られる。


c0190046_21541281.jpg


奥の院佐久佐女の森にある鏡の池は稲田姫命が八岐大蛇から身を隠した時に姿見にしたという。怖い思いをしているときも身だしなみを忘れないとは The 女 ですねー。
社務所で買った占い用紙に硬貨を乗せて池に浮かべ、沈む速さで縁の遅早を占う水占いが有名。結果に一喜一憂する若い女性(たまに男性も)達。

c0190046_21554118.jpg

c0190046_21562138.jpg


おもしろそうと思ったあなた。とりあえずネットで占ってみますか?
水占いon NET

八重垣神社の前にあった子宝飴。写真では分かりづらいけれど、男性と女性のアレの形の飴なんですよね。大爆笑。でも大真面目に売ってあるんです。これからいつか結婚するであろう若い女性(会社の後輩)へのお土産にしました。

c0190046_21564879.jpg

c0190046_21571680.jpg



ここから神魂神社の間にのどかな風景を満喫しながら歩く散策路があると友人から事前に聞いていたので、2km弱の道をてくてくと歩く。道は赤く色分けされており、ところどころに埴輪の置物が目印にあるので迷うことはない。その名も「はにわロード」。

c0190046_21575760.jpg
c0190046_21581960.jpg


のどか~。

c0190046_21594537.jpg
c0190046_2202199.jpg

c0190046_22211540.jpg



神魂神社の鳥居まで約30分。美しい紅葉が出迎えてくれました。

日本最古の建築様式である大社造として現存する最古の建築物であり本殿・内殿は国宝に指定されている。

c0190046_221895.jpg


本殿ではちょうど七五三の親子連れがお参り中。木造の社と鮮やかな七五三衣装、最古の建築様式の本殿と幼い子供の対比。

c0190046_2215149.jpg
c0190046_2221261.jpg
c0190046_222345.jpg


拝殿と階段で結ばれた高床式の神殿、ご神鏡を外からじっくり見ることができました。素戔鳴尊を奉る出雲大社の素鵞社にも似た雰囲気の素朴で清らかな神社。でもこちらの方が大きいぶん風格がある。



風土記の丘ちかくの車道に出てバスに乗り、松江駅へ戻る。駅の北側は観光バス「レイクライン(1日乗車券@500円)」で移動。昼食を取り、ホテルに荷物を降降ろしたらもう日がオレンジ色。再びレイクラインに乗って島根県立美術館へ。

ここは宍道湖の夕日が綺麗に見えるスポット。また湖を望む庭にある『宍道湖うさぎ』のオブジェは新しい縁結びスポット、特に湖から2番目のウサギをなでると幸せになるそうな。

c0190046_2243955.jpg

c0190046_226068.jpg


シジミの殻をお供えすると御利益倍増と聞いていたのに朝食のシジミ汁の殻を持ってくるのを忘れたよ…
でもしっかりなでてきました。

c0190046_2265151.jpg
c0190046_2272844.jpg


肝心の夕日は水平線にかかった雲のせいで日没までは見られず…。でも茜色をバックに嫁ヶ島のシルエットが美しい夕景でした。
c0190046_2281474.jpg
c0190046_2291763.jpg
c0190046_2295633.jpg
c0190046_22104527.jpg

[PR]
by travelanddine6 | 2008-11-23 21:48 | Travel
<< 松江 庭園茶寮みな美 出雲 湯元湯の川 >>


Travel&Dine38ヶ国!

「2008年3月初旬~2008年11月下旬までのTRAVEL & DINE ~ お皿の上の地球5」はこちら。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク