この世はそれを愉しむ人のための物。旅と食から人生を豊かにしよう!真っ白なお皿に地球を載せて、今日はどこを食べましょうか?

by travelanddine6
 
松山 海鮮問屋十五万石
松山で1番大きい繁華街、大街道の近くにある地魚料理が豊富な居酒屋。

c0190046_23422520.jpg


ずーっと食べたかった南予鯛めし定食を注文。鯛めしというと鯛をご飯と一緒に炊きこんで身をほぐしながら食べるのが有名だが、南予の鯛めしは鯛の刺身を出し汁につけてご飯にぶっかけて食べる。卵かけ御飯が好きな私は絶対に気に入ると思っていたけれど…

c0190046_23425556.jpg


美味い!濃い目の出しと卵を葱でさっぱり胡麻でこっくりのバランスがたまらない。

c0190046_23431672.jpg


調子に乗ってたこの唐揚を注文。やっぱり湯冷めしたので熱燗をつけてもらってちびちび飲んでいたら…

c0190046_23433573.jpg


隣の席の品の良いご夫婦から「お酒好きですか?だったらこちらもどうぞ。」と冷酒をオススメされてしまった(笑)。
本当は弱いんだけどね…あ、でも美味しい。ワインのようにフルーティー。

c0190046_2344198.jpg

じつはこのお酒の酒造会社の社長ご夫婦だったそうで、このお酒のモダンな女性の絵も社長が東京でデザイナーを探してきて書いてもらったとか、そんなお話をしばし伺う。一人旅だと何かと親切にしてもらえます。感謝。
[PR]
by travelanddine6 | 2009-03-21 20:56 | Dine
<< 愛媛 松山・内子旅行 三日目 愛媛 松山・内子旅行 二日目 >>


Travel&Dine38ヶ国!

「2008年3月初旬~2008年11月下旬までのTRAVEL & DINE ~ お皿の上の地球5」はこちら。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク