この世はそれを愉しむ人のための物。旅と食から人生を豊かにしよう!真っ白なお皿に地球を載せて、今日はどこを食べましょうか?

by travelanddine6
 
カテゴリ:Travel( 26 )
 
シンガポール Singapore Flyer
帰国便がミッドナイトフライトなので約5時間空き時間が出来た。何しよう…

世界最大の観覧車シンガポールフライヤーに乗ってみよう!

空港でスーツケースを預けてMRTでCity Hall駅まで戻り、Coleman Streetのシャトルバス停留所へ。

聖アンドリュー大聖堂の隣り。一般バス停留所も兼ねているけど沢山の人がシャトルバスを待っているからその人たちについてけば大丈夫なはず。

c0190046_2375571.jpg


30分待って無料シャトルバスでフライヤーに直行。

c0190046_2381929.jpg


バスの中から係員さんがついてきてチケット売り場まで一括案内してくれる。チケット@S$29.50を買ったら乗り場へGO!


c0190046_238478.jpg


定員28名のカプセルは紫外線保護&空調付で暑いシンガポールの昼でも安心。でもやっぱサンセットタイムが一番でしょ。

c0190046_2385996.jpg


上昇するにつれて、マリーナ・ベイからラッフルズ・プレイス、マーライオン公園、港まで360度見渡せる。絶景!

c0190046_2394652.jpg

c0190046_23102493.jpg



海側にはアジア最大の貿易港を目指す船の灯り。
c0190046_23104788.jpg


街側にはきらびやかな都市の輝き。
c0190046_23111427.jpg


観覧車が通常のように懸下されるのではなく、ホイールの外側に出ているから頂上付近でも視界が妨げられることがない。

c0190046_23114981.jpg


で、ここが頂点。
宙に浮いてるみたい!
思わず息をのむってこういう景色なんだわー。

c0190046_2312185.jpg
c0190046_23123081.jpg
c0190046_23124030.jpg
c0190046_23125089.jpg


名残惜しく少しずつ下がるカプセル。夜の色濃くなる街が近づいてくる。

c0190046_23133468.jpg
c0190046_23134864.jpg
c0190046_23135970.jpg


一周30分のフライト満喫。ウェブサイトでの事前予約(割引付)もできる。一度乗ってみる事をオススメします。

http://www.singaporeflyer.com/jp
[PR]
by travelanddine6 | 2009-05-14 19:06 | Travel
 
シンガポール Holiday Inn Atrium Singapore
Outram StreetとHavelock Roadの交差点にある、吹き抜けのある27階建てホテル。
吹き抜けって音が響くのが難点だけど・・・まぁよほど騒がしくない限りは気にしない。

客室は快適できちんと整えられている。設備が揃っています。

c0190046_22343031.jpg
c0190046_22344288.jpg


c0190046_22351199.jpg


電気ポット&コーヒー&ティーセット、 冷蔵庫、ミニバー、セーフティボックス、テレビ(NHK衛星放送も入る)、LAN接続

石鹸、シャンプー、リンス、ボディソープ、シャワーキャップ、歯ブラシセット

c0190046_22352573.jpg


朝食は日替わりのビュッフェ。

繁華街からちょっと離れているけれど、ホテル直結の小さなショッピングセンター(?)にはミニマートがあってちょっとした菓子や飲み物はここで買える。
ホテルで両替を頼むと「アンさんの店(そのミニマート)の方がレートがいいわよ」と言われたのでびっくり。行ってみたら日本人のスチュワーデスさんらしき客と店のマダムが日本語でおしゃべりしてた。

同じ場所にマッサージ店もあって夜ちょっと行ってみた。台湾よりはお値段ちょっと高いけど、上手だったよ。

http://www.holidayinn.com/h/d/hi/1/en/hotel/sinhi?&dp=true
[PR]
by travelanddine6 | 2009-05-13 16:31 | Travel
 
クアラルンプール PJ Hilton
前回も泊まったけど再びお世話になったこちらのホテル。

今回は遠~くにKLタワーやペトロナスツインタワーが見える部屋。

c0190046_21525778.jpg
c0190046_21531736.jpg


ちゃんと清潔だしヒルトンが一万円以下で泊まれるって有難いんだけど…

c0190046_21533695.jpg
c0190046_21535059.jpg
c0190046_2154210.jpg


LANが有料で一時間か一日かっていう選択肢なので、大体一日分の料金を払って2~3時間しか使わないからどうにも不経済。

c0190046_2154211.jpg


比較のためにも次回は他のホテルを探そう。
[PR]
by travelanddine6 | 2009-05-10 21:49 | Travel
 
愛媛 松山・内子旅行 三日目
今にも雨が降り出してきそうなあいにくの天気、今日は帰りの夜便フライトまで美術館博物館めぐりにします。

まずはチンチン電車に乗って道後温泉方面へ。本当は朝6時の刻太鼓を聞きながら道後温泉一番風呂に入りたかったけれど、チンチン電車の始発が6時半ごろ。なので朝風呂はあきらめて、正岡子規記念館が開く時間まで隣接する道後公園を散歩。

c0190046_16411825.jpg


愛媛県はかつて伊予の国と呼ばれていて、ここには当時の城、湯築城跡が。国の史跡に指定されていて、公園内には資料館や復元した武家屋敷もある。

c0190046_16415795.jpg


武家屋敷のマネキン説明。武士が和歌を読むとは風流ですが、当時はみんなで集まって歌を読むことで教養と連帯意識を 養ったとか。

c0190046_16422870.jpg


桜の名所としても有名なのでもう数日後なら花見客で賑わうはずだけれど、時期と天気のせいかほとんど人がいない。まばらに咲く桜の花を見てお花見気分。

c0190046_16432925.jpg


公園内のチェックポイントでスタンプを集めると、資料館で記念品がもらえる。暇だったので童心に返ってやってみたら湯築城跡のペーパークラフトをもらった。資料館の人に「子供さん向けなんですけどねー」と言われてちょっと恥ずかしい。

c0190046_16435422.jpg


松山市立子規記念博物館は、正岡子規の生い立ち紹介や作品展示のほかに、子規と松山を紹介したビデオ映像が充実していて、ほとんど全部きっちり見たもんだから滞在時間2時間近くかかってしまった。

c0190046_16442969.jpg

c0190046_1645827.jpg
c0190046_1645574.jpg

c0190046_1646278.jpg

c0190046_192278.jpg


隣の道後公園を望む。

c0190046_16472191.jpg


歩き疲れたので、道後温泉駅前の放生園足湯でも浸かろうかと思ったら今日も満員で空く気配なし。

c0190046_16475176.jpg


それでは、と昼ご飯を求めて道後商店街の中ほどから西へ延びる小径「にきたつの道」を歩く。でも、なんだか一人で入りづらくて、少し早いけれどまたチンチン電車に乗って大街道に戻る。この辺、ちょっと放浪ぎみ。


萬翠荘は旧松山藩主の別邸として建てられたフランス式の洋館。

c0190046_16482699.jpg
c0190046_16484494.jpg
c0190046_1649885.jpg
c0190046_16492448.jpg
c0190046_16494086.jpg


大正建築デザインと愛媛県美術館分館としての特別展が見られるけれど、むしろメインは建物の裏手の山の中にある愚陀仏庵。

c0190046_16501039.jpg
c0190046_16503151.jpg
c0190046_1651737.jpg


ここは夏目漱石が松山中学校に英語教師として赴任していた時に下宿していた家の離れを復元したもので、階上階下とも8畳に6畳。正岡子規が病気療養のために52日間居候し、1階に子規、2階に漱石が暮らしたという。

…居候なのに、1階に住んでいいのか?
…ワンルームマンション一人暮らしが当たり前の現代に、贅沢すぎやしませんか?

という現代人の疑問はさておき、中に上がることはできないけれど1階の広間の様子が眺められる。折からの雨に降られて雨宿り、街の真ん中にあると思えないほど静かな落ち着いた空間に癒される。

c0190046_16515051.jpg
c0190046_16522625.jpg



帰りは萬翠荘と大街道の途中にあった坂の上の雲ミュージアムに立ち寄る。

c0190046_16525540.jpg


有名建築家安藤忠雄の設計した外観が有名だが、司馬遼太郎の坂の上の雲の舞台や時代背景の展示はパネル写真や資料が中心でわりと地味。
秋山好古が宮中晩餐会に招かれた時のテーブルの再現。これが1番派手な展示だったかな。

c0190046_16543223.jpg


新聞に連載された時の全部コピーが壁にびっしり。

c0190046_165324100.jpg


当時の地球儀。

c0190046_16534270.jpg


窓の向こうには雨に煙る萬翠荘が見える。

c0190046_1654718.jpg


司馬遼太郎の作品を集めた閲覧ホールがあり、時間があればここでひたすら読書なんてのもいいかも。でも坂の上の雲は1日で読み終わる量ではないので、事前に読んでおくこと必須。

では最後にもう一度温泉でひとっ風呂あびますか。
道後温泉駅前から空港リムジンバスが出ているので、ぎりぎりまで遊んでいけるのがありがたい。

道後温泉に向かう商店街の曲がり角で、「椿の湯」の看板を発見。そういえば、道後温泉姉妹館としてガイドブックに紹介されていたっけ。せっかくだからこっちも入ってみよう。

c0190046_16554953.jpg


こちらの方が健康ランドに近い感じのお風呂でした。

その後風呂上がりのビールを楽しんだのですが…。なんだか湯冷めで風邪をひきそうな予感。まあ明日1日休みを取っているので今夜帰ったらゆっくりしよう、と空港に向かったのですが…

悪天候で東京から戻って来る飛行機がまだ到着していないとのことで出発が2時間遅れ。ってか場合によっては運航中止もあり得るらしい。
まぁなるようになるわと空港でお土産をたっぷり買って待っていたら東京から飛行機が到着したのだが…

「本日は空港の営業時間を過ぎたためフライトは中止させて頂きます。代替フライトのお申し込みはカウンターでお願いします。」

何ぃぃぃ!
旅慣れた乗客たちが放送を最後まで聞くことなくさっさと次の目的を代替フライト獲得に切り替えカウンターに殺到するのに我に返って出遅れてはならじと急いで並んだが、こんな夜も更けてからまた市街地へ戻ってホテルを探さなきゃいけないのか?

幸い列の比較的前の方に並んだものの、カウンターで皆文句言ったりごねたりするもんだから列が進まない…同じく並ぶ他の乗客が家に電話したり他の乗客と情報交換する話に聞き耳を立てながら、自分も携帯電話のネットでこうしたトラブルの時の対処を調べるが…悪天候が理由では代替便手配はしてくれても延泊宿泊費やホテルまでの交通手配&費用は乗客負担で航空会社からの保証・弁償はないらしい…

じりじりしながら1時間弱並んで翌日の便確保。便は選べたけどどうせ休みだから朝一じゃなくていいし、だったらこっちでWBC中継見てから帰るわよ。朝一便はサラリーマンさん達に譲りましょう。

早めの行動が幸いしてか、街へ行く最終バスに間に合った。バスの中から楽天トラベルで「今夜の宿」ページからビジネスホテルを予約。こんなに携帯ネットが有難かった事はない。

しかし完璧に風邪引いた。翌日は昼までホテルでWBC観戦して昼食食べて帰ったのでした。これも経験。
[PR]
by travelanddine6 | 2009-03-22 10:34 | Travel
 
愛媛 松山・内子旅行 二日目

早朝のそり起き出して日の昇り始めた内子の町をお散歩。観光地のど真ん中に宿泊すると早朝散歩が楽しめるんだよね~。誰もいない古い町並みを独り占め。

c0190046_22592547.jpg

c0190046_061181.jpg


遠くの山にかかる朝靄。

c0190046_2305041.jpg


昼間になれば賑わうのであろうお店も朝は違う表情。

c0190046_2312338.jpg
c0190046_2314278.jpg


この町のランドマーク内子座まで来てみた。大正5年に大正天皇即位を祝って建てられた芸能ホール。
中もゆっくり見たいから今日松山へ向かう帰りに寄るつもり。

c0190046_2331757.jpg



宿まで戻る裏道にあった保育所の看板。「あそばれません」って方言が優しげでナイス。

c0190046_23591534.jpg


車のナンバープレートもちょっと象形文字みたい。

c0190046_23594359.jpg


町のお土産やさんが開くまで宿でのんびり。
チェックアウトしてから駅に向かうまでの道のりは、昨日ゆっくり見られなかった所を寄り道寄り道歩く。
今朝、写真に撮ったお店は蒸しパン屋さん。きれいなに並んだ8種類の三角形のパン。かわいらしい店構えに惹かれて買っていたら、つられて他のお客さんもやってきた。酒粕と小豆の味の蒸しパンが絶品!他の味のも買うんだったなあ~。

c0190046_2352060.jpg
c0190046_2353795.jpg



こちらは有名な大森和蝋燭屋さん。店の中には太さと長さの違う和蝋燭とそれにあった燭台が並んでいる。もともとは興味がなかったけれど、昨日の夜、宿で、和蝋燭を燃やしてもらってから空気の流れで揺れる大きな炎と植物由来の良い香りがすっかり気に入って、やっぱり自分でも買うことにしよう。
シンプルなデザインの鉄の燭台1900円と和蝋燭2本900円。

c0190046_2361724.jpg
c0190046_2363972.jpg


時間が合うとこちらの御主人が和蝋燭を作る様子が見えます。手で転がして蝋を芯に巻きつける、蝋が液体なんだからきっと熱いんだろうなぁ。

c0190046_2371241.jpg
c0190046_2373589.jpg


宿と駅の中間まで来ると、この町の歴史民俗資料館「商いと暮らし博物館」がある。昔の薬屋の建物を使って当時の薬屋の暮らしを再現。中にいるマネキンたちが方言交じりにおしゃべりをして、中には口が動くマネキンもいて、結構芸が細かい。

c0190046_2381358.jpg

c0190046_2391865.jpg
c0190046_2310533.jpg


c0190046_23104830.jpg

c0190046_23111564.jpg

c0190046_23113694.jpg


少し細い道を入った所に今朝も来た内子座がある。瓦にも「内」の文字が!

c0190046_23121237.jpg
c0190046_23123136.jpg


今は劇場として使われているけれど、この日はたまたま地元の学校の音楽祭を翌日に控えたセッティング&リハーサルが行われていた。こんな場所で演奏会をやるなんて贅沢だなあ。

c0190046_23132420.jpg

c0190046_23135997.jpg


桟敷席や奈落、なんて伝統建築初めて見ました。

c0190046_23142961.jpg

c0190046_2315866.jpg
c0190046_23152547.jpg



鈍行列車の旅は気持ちもゆったり。春の花咲く線路、途中海も見える。50分かけて松山まで戻ります。
JR松山駅で市内列車バス1dayチケット@300円(安っ!)を買い、チンチン電車に乗って松山市の中心部、勝山(標高132m)にそびえ立つ松山城へ。

c0190046_004029.jpg


山の上へはロープウェーとリフトがあります。

c0190046_011340.jpg

c0190046_23195890.jpg


山の上だけど平たくなっていてお茶屋さんもいっぱい。

c0190046_23162391.jpg

c0190046_2317723.jpg

c0190046_23193684.jpg


桜にはまだ早かったけれど木によっては咲いていて、写真を撮っていたら、散歩に来たという地元の年配の女性に声をかけられて、縁あっていっしょにお城の中を見学することに。ひょんなことから旅の道連れ、「若い頃はあの島で教師をやっていたのよ」なんて地元の人ならではの話を聞くのも楽しいです。

c0190046_23174740.jpg

c0190046_23184448.jpg

c0190046_2318717.jpg



これから年末ドラマ「坂の上の雲」が放映された人気が出るんだろうな…。そうなる前にみておきましょう。秋山兄弟生誕の地。

小説には質素な家と書かれているが、このご時世にしてみれば立派な家ですって(汗)。若い頃は外国人と間違われた兄好古の写真も。兄弟揃って堂々たる姿です。

c0190046_23203248.jpg
c0190046_23205486.jpg

c0190046_23212893.jpg
c0190046_23215311.jpg



地元のご婦人とはここでお別れして、私は松山市駅にほど近い「子規堂」へ。正岡子規の子供の頃の部屋が再現されていて、小説通りの額も飾られている。つくづく来る前に小説読んでおいてよかった~。

c0190046_2322262.jpg

c0190046_2323364.jpg


松山市駅からは有名な坊っちゃん列車(ミニSL)に乗る。シュボーと結構けたたましい音を立てて町中を走る姿がとても目立つ。終点道後温泉まで25分の列車旅。

c0190046_23233728.jpg

c0190046_2324965.jpg
c0190046_23242971.jpg



道後温泉は丁度時代まつりの後で仮装した人がいっぱい。駅前の放生園足湯も満員。
c0190046_2325573.jpg

c0190046_23304137.jpg


道後温泉の風呂に入るにはまだ日が高い、レンタサイクル借りるには時間が遅い、ので、ちょっと遠いけれど四国霊場51番石手寺まで頑張って歩いてみることに。
ありがたいことに途中にあるホテル・宿でもタダで足湯に入れる。今日1日だいぶ歩き回って、最後の追い打ちにこの長距離はちょっとつらい、と言うわけで、途中にあった道後プリンスホテルの足湯にお世話になる。駐車場の奥にあるけれどホテルの人も慣れっこなのか宿泊客でもない自分はどうぞどうぞとあっさり見送られる。足を熱いお湯に浸すだけで、ほんとに疲れが取れる。ビールでも頼んでのんびりしたくなるのをぐっとこらえて、また歩く。

道後温泉駅から20分か30分ぐらい歩いて到着した石手寺は聖武天皇勅宣(728年)によって創建された真言宗の古刹。境内は四国霊場巡礼の人で独特の雰囲気。自分もいつかやってみたいなあなんて気まぐれに思っていたけれど、相当の健脚じゃないと無理だろうなぁ…

c0190046_23284975.jpg

c0190046_23281684.jpg

c0190046_2326982.jpg
c0190046_23262749.jpg

c0190046_23265949.jpg
c0190046_23271719.jpg

c0190046_23274444.jpg


で自分は何を見に来たかというと、これこれ、野球拳の碑。松山は野球が盛んなだけでなく、野球拳発祥の地でもあるんですね。
現在全国に広まっている「野球拳」は、大正13年香川県で伊予鉄チームが高松OBチームと対戦した際、懇談会の席上、マネージャーで川柳作家の球太郎こと前田伍健氏が、即興に作詞振付し、三味線に合わせて踊ったのが始まりとか。

c0190046_23292222.jpg



では、いよいよ道後温泉へ。でもその前に軽く腹ごしらえ。道後温泉前にある谷本蒲鉾店で揚げたてのじゃこ天@170円をほおばる。

c0190046_23295837.jpg


それから、無事温泉に入れることに感謝するために裏手の湯神社へ。ここから見下ろす全景はいい撮影ポイント。

c0190046_23311881.jpg

c0190046_2331519.jpg

c0190046_23321664.jpg


神の湯本館棟が完成したのは明治27年。明治時代の温泉施設が、こんなにきれいに残っているのは日本でここだけとのことで、国の重要文化財に指定され、ミシュラン観光ガイドも3つ星を取ったとか。 確かに堂々たる風格です。

c0190046_2333166.jpg


では、いざ中へ。狙っていた霊の湯3階個室60分@1500円は満席なので神の湯2階席大広間60分@800円へ。手ぶらでも大丈夫、石鹸付き貸しタオル@60円を中で買う。案内された衣装箱一つ座布団一つが自分のスペース。

c0190046_23335026.jpg


浴衣を持って1階にある神の湯へ。若い人もおばちゃんもわいわいがやがやと温泉に入って、極楽、極楽。
風呂を上がって自分のスペースに戻るとお茶とお菓子のサービスが。天目台が雰囲気満点♪

c0190046_23342069.jpg


薄っぺらい湯上がり浴衣1枚で大広間に男女入り交じり座っているとは結構大胆な空間だが、若い外国人も楽しそう。

c0190046_2335086.jpg
c0190046_23352497.jpg


夕暮れにぼんぼりの明かりが綺麗。「千と千尋の神隠し」の世界みたい…  あ、でも油断してると湯冷めする。

c0190046_2336118.jpg
c0190046_23361790.jpg


霊の湯3階個室には入り損ねたけれど、「坊っちゃんの間」は見学可能。

c0190046_23364376.jpg

c0190046_2337840.jpg


ちなみに3階はこんな感じ。

c0190046_23373389.jpg


すっかり満足して、またチンチン電車で街中にあるホテルへ戻る。明日ももう1回入りたいなぁ。

c0190046_23382583.jpg

c0190046_2338556.jpg

[PR]
by travelanddine6 | 2009-03-21 19:53 | Travel
 
内子 御宿月乃家

本芳我邸の少し先にある保存地区に面した民宿。床几や蔀戸を使った伝統建築が保存地区の風景に溶け込んでいて、宿泊者である自分も少しだけこの町に溶け込んだ気分になる。

c0190046_1712710.jpg


宿帳を書く間に頂いたお茶と手作りよもぎ餅が美味しかった。
c0190046_17135428.jpg


2階が宿泊部屋。「星」「月」「朝日」の3部屋のうち「星」「月」は通りに面していて、窓からも本芳我邸や保存地区の町並みが楽しめる。
c0190046_17325287.jpg

c0190046_17331539.jpg

c0190046_1730585.jpg

c0190046_1729977.jpg
c0190046_17292488.jpg


夕食は一階の共有スペースで自家製食材を使った料理が振舞われる。

c0190046_17305259.jpg


宿とは別に山にある自宅の畑で取って来た食材をおかみさんが調理し、出来立てを1品1品ご主人が持ってきてくれる。
「自産自消」の宿として、これまでもお洒落な雑誌の観光特集に掲載されたそうで、1日3組限定のこの宿にたまたま泊まれてラッキーだったな。

c0190046_17151847.jpg
c0190046_17153125.jpg
c0190046_1715481.jpg
c0190046_1716362.jpg
c0190046_17162266.jpg
c0190046_17163789.jpg


囲炉裏を囲んで他の宿泊者さんとも観光地の情報交換で打ち解けて、名産の木蝋の話になったら、おかみさんが大きな燭台と木蝋を出してきて火をつけてくれた。木蝋の香りがほのかに立ち込め、その灯だけでしばし歓談。。空洞の芯から時々空気が抜けて炎が大きく揺らめくさまが美しく、自分も欲しくなってしまった。

c0190046_17181950.jpg


風呂洗面所は共用なので、宿泊者同士譲り合い声を掛け合って順番に入る。宿泊者が少ないとお互い仲良くやっていけるからいいな。
c0190046_17123915.jpg



間接照明のランプが似合う部屋。部屋に置かれた水のみグラスや刺子の布巾も可愛い。
c0190046_1723249.jpg


夜は窓から見える一面の星空。
隣近所の迷惑にならないように静かに過ごす夜。


翌朝。早朝散歩から戻ると囲炉裏に火が入っていて、冷えた体が暖まる。
c0190046_17343322.jpg


朝ごはんもソーセージ(これも自家製?)のホットサラダを中心に和風の豪華メニューでたっぷり充電。
c0190046_17334972.jpg



部屋の窓を大きく開けて朝の日向ぼっこ。土曜日でも部活動に登校する中学生、店を開け始める向かいの茶屋のおかみさん、そして宿のおかみさんも加わって立ち話が始まるの朝の風景を見おろす。目があった人がみんな挨拶してくれるのが嬉しい。

c0190046_17262344.jpg

c0190046_172626.jpg


本芳我邸の壁が明るく照らされて太陽が登りはじめ体がぽかぽか温かくなった頃にチェックアウト。ご主人とおかみさんが見送ってくれます。
一人旅でも気持ち良く過ごせて値段もお手頃な宿って貴重です。

http://www15.ocn.ne.jp/~tsuki/
[PR]
by travelanddine6 | 2009-03-20 18:11 | Travel
 
愛媛 松山・内子旅行 初日
春の3連休。
相変わらずの思いつき旅行。1週間前にマイレージ航空券の空き状況確認したら往復で空いていたのがたまたま松山だっただけという偶然に導かれ、小雨ふる羽田空港を出発。

1週間でささっと予習して、今回の旅は野球と田舎風景と坂の上の雲を旅のテーマにした。

c0190046_1672111.jpg


風光明媚な瀬戸内の島々を見おろしながら松山空港に着陸、バスで15分ほどでJR松山駅。早速駅前にバッティングセンターがある。四国リーグ、なんてのもあるぐらいこの辺は野球が盛んな土地だそうだ。

c0190046_17402559.jpg


というわけでまずは野球。で、無料の野球歴史資料館に興味があったので、更にバスに乗って松山が誇る坊ちゃんスタジアムへ行く。ちょうど数十分後に放映が始まるWBC4度目の日韓戦のPVでもやってたらいいのになぁーなんて思いながら。

しかし、地方都市に良くある間違い。松山駅と松山市駅は違うんだよね。バスの発着点を間違えて数時間に1本しかない直行バスをのがしてしまった。
とりあえず近くまで行くバスに乗り、そこから河原をてくてくと歩いてスタジアムへ。とにかく巨大だから遠くからでも良く見える。時間をロスしたせいで、ちょうどWBCが始まってしまった。菜の花咲く春の河原を歩きながらWBCをワンセクで見るって、今回のテーマにぴったりじゃない♪

c0190046_17412673.jpg


スタジアムの前には正岡子規の句碑。正岡子規は明治時代にアメリカンベースボールを日本に広く普及させた功労者で、この生まれ故郷の松山は彼にちなんだ名跡も多い。

c0190046_1692277.jpg


と言うわけで野球歴史資料館「の・ボールミュージアム」。祝日の午前中とあって貸し切り状態です♪まー普段からこれぐらいの空き具合だろうけど。
まずは右手の愛媛県高校野球の歴史の部屋。入口でバットを構えるのはユニフォーム姿の正岡子規。そしてかつての愛媛県代表校の甲子園名場面ビデオが流れ歴史を感じさせるバットやトロフィーが陳列されている。

c0190046_16101481.jpg
c0190046_16104814.jpg
c0190046_161176.jpg
c0190046_16112040.jpg


左手がプロ野球の部屋。清原や松井(の映像)を相手にストラックアウトゲーム。それから坊ちゃんスタジアムでプロ野球球団が合宿をしたときの様子、地元出身の大リーガー岩村選手の展示物、他にも古田選手やイチロー選手など名プレーヤーのユニフォームなど寄託品寄贈品が展示されている。

c0190046_16144326.jpg

c0190046_1612751.jpg

c0190046_17421973.jpg


この時点でWBCあんまり活躍できていない岩村選手。がんばれ郷土の星!
(舞台をアメリカに移した2次リーグからは大活躍。さすが大リーガーだった)
c0190046_17424976.jpg


ユニフォーム結構大きいなあ。

c0190046_16123882.jpg


こちらは野球殿堂の間。功労者正岡子規もちゃんといます。

c0190046_1612561.jpg


意外に面白かったのが野球ゲーム。
一つ目は、中学野球レベル・高校野球レベル・プロ野球レベルの難易度を選んで、ピッチャーが投げて来る球に書かれたさいころの目を読み取る動態視力テスト。中学野球レベルは余裕で読めるけど、プロ野球レベルは全然歯が立たない。

c0190046_16134432.jpg


二つ目はコース見極めテスト。自分が審判になって、ピッチャーが投げて来る球がストライクがボールかを判定する。
WBCを見ていて解説の古田がすぐに球種を言い当てているのがすごくかっこよくて、自分もあれが分かればもっと野球が面白いんだろうなあと思っていた矢先だったので結構楽しい。

c0190046_17582677.jpg


でまだ全然当たらないんだこれが。そして判定を間違えると「Are you right?」「Miss judgement」などの警告文とともに判定を不服としたピッチャーまたはバッターがガンを飛ばして来るのがすごくプレッシャー。うううごめんなさい~ヘボ審判で。

c0190046_17435691.jpg


何度やってもはずれでした。悔しー。このゲーム家に持って帰って訓練したいっ!

なんて遊んでると時を忘れてしまう。次の電車の時間を気にしつつ、球場の外でワンセク観戦。いやぁホントに便利な世の中だ。

そうそうこの坊ちゃんスタジアム、JR市坪駅の目の前にある。で、駅の表示に「野球(の・ぼーる)」の二つ名が。これは正岡子規の若い頃のペンネーム。本当に野球好きだったんだなぁこの人。

c0190046_17443164.jpg



休日運航の観光用アンパンマン特急よりも一両しかないローカル列車を選びました。菜の花で縁取られた線路、山間部に咲く桜をゆったり眺めながら次の目的地、内子へ。
c0190046_1745250.jpg

c0190046_16152811.jpg


内子は江戸時代後期からの町並みが保存された地区や山間部の石畳地区棚田など日本の原風景が残る地域。写真で見てその美しさに惹かれた。
駅前から少し離れた内子の旧建築保存地区へは可愛らしいレトロバスが運航しているがあいにく棚田への交通手段は無い。

内子町HP


c0190046_17453045.jpg


地方都市観光はレンタカーを借りた方がいいのねと前回の天草観光に引き続き思う。



でもせっかく来たんだしということで、見て回りたかった希望のポイントを一時間ちょっとでタクシーで回ってもらうことにした。うわ贅沢。

タクシーの運転手さんガイド付で石畳地区観光開始。ちゃんと記念撮影スポットで車を止めて時間を作ってくれる。まずは田丸橋。橋兼倉庫として使われたので屋根がついている珍しい形の橋。
年末のNHKドラマ「坂の上の雲」のロケ地にもなっていて、正岡子規の妹役の菅野美穂がここを走っているそうなので、放映を楽しみにしましょう。

c0190046_16164528.jpg
c0190046_16165627.jpg
c0190046_1617824.jpg


車はさらに山奥へ、石畳清流園の水車小屋でまた停車。もう少し遅い時期に来れば水車で挽いた蕎麦を打って食べるイベントがあるそうで、その頃は大賑わいだとか。でもこの人気ない貸し切り状態がいいんだよね。

c0190046_16175517.jpg
c0190046_16187100.jpg

c0190046_16184392.jpg
c0190046_16185639.jpg
c0190046_16191055.jpg


ここから車は勾配をぐんぐん登り、山頂部からは棚田が見下ろせる。棚田では葉タバコも栽培されていて、まだ時期が早いので寒さから守るために黒いビニール袋がかぶせられている。もう少し遅い時期に来れば苗にかぶせる霜よけ用の三角帽キャップが並ぶ風景も春の風物詩として目に楽しいとのこと。

c0190046_16202829.jpg


池に囲まれた弓削神社は屋根付きの太鼓橋を参道にした神秘的な空間。

c0190046_16223064.jpg

c0190046_162156100.jpg

c0190046_16231915.jpg
c0190046_16233495.jpg


橋という舞台効果のせいか、池を囲む森から誰かが見ているような感覚。

c0190046_16275346.jpg


太鼓橋の細くて頼りなく見える支え木は栗の木で、水にも腐りにくいから選ばれたという。実際歩いてみると全く不安なく、きちんと整備保存されているのが分かる。

c0190046_16245062.jpg
c0190046_1625153.jpg

c0190046_1625557.jpg

c0190046_16265143.jpg


最後は樹齢250年を超えるしだれ桜。まだ三分咲きだったけれど、折から強く吹きはじめた風にあおられて枝を荒々しく揺らし花びらを降らせる姿は田舎の桜に相応しくたくましい。

c0190046_16291771.jpg

c0190046_16301569.jpg

c0190046_16303194.jpg


これだけ日本の原風景を美しくとどめている所も今はそう多くはないそうで、昔からいろんなテレビ時代劇のロケ地に使われているという。運転手さんが載せたことのある大物俳優や、隣町出身の作家大江健三郎の話など色々教えてもらいながら貸し切りタクシー観光は終了。

タクシー運転手さんオススメのレストランで春爛漫な蕎麦料理を食べた後は、保存地区の先にある宿まで散策。
ちょうど旧暦桃の節句に当たるのか、商店街の軒先はひな段飾りを自慢しあっているみたい。民家も参加していてちょっとのぞき見気分が楽しい。

c0190046_16314189.jpg
c0190046_1632796.jpg
c0190046_16321934.jpg

c0190046_16331234.jpg


保存地区の手前にはアサヒビールの前身を作った元通産大臣高橋龍太郎翁の「高橋邸」が開放されている。

c0190046_1634077.jpg

c0190046_1634529.jpg


こちらも数々の古めかしいひな飾りが展示されていて、喫茶を頂けばこの邸宅を一時我が物気分が味わえる。実際地元の主婦数人がいつもの息抜きといったふうに上がり込んでコーヒーを飲んでいた。

c0190046_16352010.jpg
c0190046_16354723.jpg
c0190046_1636557.jpg


隣接する一軒家はゲストハウスとして貸切宿泊もできる。

c0190046_16374045.jpg
c0190046_1638176.jpg
c0190046_16383475.jpg
c0190046_16385081.jpg


先ほど昼食を食べたレストランの隣の喫茶店も町屋づくりの2階が1日1組限定の宿になっていて魅力的だった。こういう町に暮らすように泊まる事ができるって、この内子という町は観光的にもずいぶん洗練されている印象を受ける。


緩やかな坂道から始まる保存地区、正式名称は「八日市護国の町並み」。漆喰塗籠め造りの重厚な建物は資料館や商店だけでなく、実際に人が住む家も混じっている。軒先の牛乳瓶入れ、格子の向こうから聞こえる飼い猫をあやす声、保存地区の通りを下校する中学生、観光客と生活者がほど良く入り交じった空間が心地よい。

c0190046_16403447.jpg



この地区の豪商である芳我家は本芳我家を中心に上芳我、下芳我、中芳我などいくつもの分家に分かれていて、その家屋は公開非公開あれど、見どころある名所となっている。特に国の重要文化財に指定されている本芳我家の外観は当時の建築意匠がふんだんに使われていて、ここで一気に伝統文化のお勉強。

c0190046_16461913.jpg


棟木や桁の端を風雨から守る懸魚(げぎょ)
c0190046_16423570.jpg



目地の漆喰を海鼠のように盛り上げて塗った海鼠壁(なまこかべ)
c0190046_16411754.jpg



漆喰を使った浮彫の鏝絵(こてえ)
c0190046_1644024.jpg


虫籠のような虫籠窓(むしこまど)
c0190046_17474615.jpg


棟の端を飾る鬼瓦(おにがわら)とそれを保護する帆かけの鳥衾(とりぶすま)
c0190046_16482237.jpg


外側に張り出した出格子(でごうし)
c0190046_16503643.jpg


商家の名残を残す折り畳み式の陳列・腰掛け台、床几(しょうぎ)
c0190046_16445943.jpg


大きく上に開いて風通しを良くする蔀戸(しとみど)
c0190046_1650247.jpg


うん。勉強になった。

宿に着いて荷物を下ろして、夕飯の時間まで散策。

すぐそばが中学校。町並みの景観と合わせるためにもともとの鉄筋コンクリ校舎を壊して平屋風の建物に変えたという。並んだ下駄箱が銭湯の入口みたいで微笑ましい。
c0190046_16532868.jpg
c0190046_16534891.jpg


この町を栄えさせた特産品木蝋の資料館がすぐ近くにある。本当は上芳我邸も隣接していて当時の暮らしぶりが覗けるのだけれどあいにく平成23年まで工事中。でも木蝋製造用具展示棟はジオラマを使った木蝋の製造工程や道具展示、映像資料があってこちらも見どころ十分。
c0190046_16551029.jpg
c0190046_16552821.jpg
c0190046_16554434.jpg
c0190046_1656616.jpg


あ、鯛そうめんで接待してる。

c0190046_1657149.jpg



保存地区の一番奥にある高昌寺は約450年の歴史を持つ名刹。手前の大きな涅槃像が目印。桜の花が寄り添う階段に座って春の夕暮れを待つ。

c0190046_1658625.jpg
c0190046_16583553.jpg


ほとんどの観光施設や店が閉まり始めた夕方、少し早いけれども宿に戻る道すがらにまだ開いている所を見つけた。旧銀行頭取別邸の中芳我邸。

c0190046_16594079.jpg


奥まった入口の木箱に200円を入れてそっと庭園に入る。なんだか泥棒みたいな気分。

c0190046_172280.jpg

c0190046_1702685.jpg


庭園のすぐ側に母屋があって、ご主人とおぼしき老人達が普通におしゃべりしてる。見つかっちゃって(いや入場料払ってるしいいはずなんだけど)まごまごしてたら家の中に招き入れられた。
お言葉に甘えてお邪魔します…と中に入り、座布団に座ってしばし貸し切り状態で庭園鑑賞。

c0190046_1705840.jpg


そのうち、ご老人から「どこから来たの?」と話しかけられ、そのまま中芳我家の歴史の話に突入。
足の不自由なご主人の代りになぜか私が部屋に上がり込んで奥の箪笥からアルバムを出してきて、ご主人の解説を聞く。奥さまがコーヒーを入れてくださって「この人の長話を聞いて頂けてありがたいです」なんて・・・。なんと客好きな人たちでしょう。 
見せていただいた軍服姿の先代とそのご家族の写真は正に時代を表す資料。こうした伝統建築を残すご苦労や取材にやってきたロシア人との交流珍話など本当に面白くて、外が真っ暗になるまでお邪魔してしまいました。

こちらも隣接する倉をゲストハウスにしていて、中を見学させて頂いてけれどロフトがベッドルームになったシンプルモダンで素敵なインテリア。友達やカップルで来たらこんな所にも泊まりたいですねー。
http://utiko.nakahaga.com/

c0190046_1731698.jpg

c0190046_174502.jpg
c0190046_1733272.jpg


帰りの遅い私を心配して玄関の外で宿の主人が待っていてくれました。
早朝の散策もオススメとのことなので、明日は早起きして、またこの保存地区を歩いてみようと思います。
[PR]
by travelanddine6 | 2009-03-20 10:00 | Travel
 
熊本 天草観光
ホテルを予約してから調べ始めた天草の観光地。
実は天草には200頭以上もの野生のバンドウイルカが生息していて、船を出せばイルカウォッチングが99%の確率でできるとか。
喜んでチェックイン直後にホテルのイルカウォッチングツアーに予約を入れたのだが、時期はずれの観光だったせいか客は自分一人だけだったそうで船を出すクルーザー会社が催行してくれないとのこと。
翌日も強風のため運航中止。

天草の中心へ行くバスは30分から1時間に一本なので午後の数時間ではとてもまわってこれそうにない。今回は観光はあきらめましょう。次回はレンタカーを借りてこなくっちゃ。

c0190046_1713759.jpg


ホテル近辺にあったのはあまくさ海遊の郷という昭和の香り漂う娯楽施設。
土産物屋の真珠工芸館パールセンターは素通りで、とりあえず強風に飛ばされそうになりながら桟橋を渡ってシードーナツという海中水族館へ向かう。

c0190046_17134090.jpg
c0190046_171410100.jpg



海中水族館というだけあって、この海の中が見える。でも風が強くて水がにごってるから何も見えないって・・・
c0190046_17234719.jpg


c0190046_17152457.jpg


ほとんど貸し切り状態。世界中の魚をそれぞれの地域のイメージ展示とともに観察できる。どうせ時間はあるんだしとむきになってじっくり見ていた。

アップで撮ると怖い魚の顔。
c0190046_17165286.jpg


コバンザメの小判。靴の裏みたい。
c0190046_171713100.jpg


そしたら水族館のおじさんから、マンツーマンの解説まで受けてしまった。
「魚は上からのぞくと小さく見えるけれど横から見ると大きいんですよ~」
「本当ですね~、こんなのにぶつかられたら怪我をしそう~」

…静かな水族館の水槽を前に妙にテンションの高い二人であった。


c0190046_17183833.jpg


c0190046_17205052.jpg


ほかにもなぜか海上自衛隊の飛行艇が展示してあったり…
展示というより放置です。男性は探検気分でワクワクするんだろうなぁ。しかし一人で見ていると何か出そうで怖いです。

c0190046_17233428.jpg


c0190046_17362612.jpg


c0190046_1736576.jpg


c0190046_17372620.jpg


c0190046_17375359.jpg



併設の天草パール・マリア館。パール資料室で真珠のできるまでを学んだり…

c0190046_1740129.jpg


c0190046_1741223.jpg


c0190046_1742738.jpg



キリシタン資料室でキリシタン殉教の歴史を学んだり…

c0190046_1738591.jpg


観音様を拝むとみせかけて背後には十字架が彫ってある。
c0190046_17383660.jpg


c0190046_1739419.jpg



http://www.amakusapearl.com/


c0190046_17433859.jpg


与謝野晶子の歌碑の向こうに見えるのは・・・

c0190046_17443049.jpg


この人が天草四郎。天草の乱を指揮した少年。この土地の偉人ですね。
せっかく来たんだから、その土地の歴史を勉強するのはよいことです。バスで10分ほどの上天草島にも天草四郎の記念館があるからそこにも行って見よう。

と言うわけで、今回は途中から天草四郎や島原天草の乱・隠れキリシタンなどの歴史を尋ね文化を巡る旅になりました。


天草四郎メモリアルホール

c0190046_17452563.jpg


天草・島原の戦いをテーマにした歴史資料館。マルチビジョン・ジオラマ・立体映画でキリシタン殉教の歴史を紹介しているわりと洒落た施設。館内撮影禁止なので、詳しくはこちらを…

http://www.kamiamakusa-c.kumamoto-sgn.jp/1_sightseeing/guide/tourist_facility/memorialhall/

学校の歴史の勉強でやりましたキリシタンの歴史。織田信長たちが舶来物を取り入れる中で一緒に入って来たキリスト教、次第に信仰を集め始め、キリシタン大名による天正ローマ使節団派遣もあったけれど、途中からは弾圧され始める。
島原の乱は天草・島原の農民がキリシタン弾圧と同時に過酷な年貢のとりたてに蜂起した戦いで、天草四郎は宗教的反乱の首謀者というより「自由と平等」を求める革命家としてこのメモリアルホールでは紹介されている。
光と音とアロマテラピーに包まれてくつろげる瞑想ホール。なんてのもあって、ちょっと変わっている。

背後の公園の丘の上には天草四郎の墓もある。

c0190046_17544818.jpg


その隣になぜかあるのが「愛の鐘」。愛する人のことを思いながら鳴らすと永遠の愛が云々・・・という観光地で見かけるアレです。

c0190046_17552149.jpg


ひとりで鳴らすもんじゃないんだろうけど、幸い誰もいないしいいかーと鳴らしてみたら…

ゴォォーーン

と予想外に重々しい除夜の鐘のような音が眼下のバスターミナルに響き、ひぇー恥ずかしいわーと大慌てで逃げたのでした。


バスで熊本市まで戻り、バスターミナル近くから熊本城をぱちり。

c0190046_17472556.jpg


熊本駅・熊本空港から直行バスが出ているので便利は便利な天草観光。でもやっぱり遠いから今度は2泊3日ぐらいでレンタカーを借りてたっぷり回りたいですね。
[PR]
by travelanddine6 | 2009-01-31 10:11 | Travel
 
天草 海のやすらぎ ホテル竜宮

今年最初のマイレージ旅。飛行機代はマイレージで浮いた分、宿と食事でゼイタクしたいな~と楽天トラベルで検索検索。
自分へのご褒美として(…いや、しょっちゅう旅に出てご褒美あげているんだけれど…)、部屋に露天風呂のついた温泉宿に泊まりたいとずっと思っていた。

で見つけたのがこの松島温泉にあるホテル。
雲仙天草国立公園内にあり、有明海に浮かぶ島々を見渡せる和風リゾートホテル。

阿蘇くまもと空港から快速バスあまくさ号で約2時間15分。熊本市の街を抜け雲仙島原半島を眺めながら上天草の島々を渡り辿りつく。


c0190046_2019522.jpg


c0190046_20222058.jpg


c0190046_857367.jpg


天草の中心はまだここから更にバスで一時間というから、案外広いのだ。

c0190046_20225464.jpg


南蛮文化漂う和洋室は天草のイメージにぴったり。

c0190046_20255650.jpg
c0190046_20264214.jpg
c0190046_20271829.jpg
c0190046_20275683.jpg
c0190046_20282072.jpg


大きなガラス窓の向こうは有明海。部屋にいながらにして海に包まれた別世界を感じられる。

c0190046_20292589.jpg

c0190046_20294680.jpg


あいにくの曇り空、「日本夕陽百選」に選ばれた夕陽の綺麗な海が見れないのは残念。
そのぶんこの宿でとことん遊んでしまおう。離れの貸切露天風呂を予約して夕食前に一汗かく。

c0190046_20303468.jpg
c0190046_20305659.jpg

c0190046_8305761.jpg


貸切露天風呂は石風呂・木樽風呂・畳風呂など全部で5種類あって外部の人も利用できるため予約必須。宿泊客は半額で利用できる。
たまたま開いていて予約した壱の湯(いちのゆ)は樹齢200年の杉の丸太をくり抜いた露天風呂と古代ヒノキを使った内湯。

c0190046_8322155.jpg
c0190046_8324549.jpg


強い風が吹く小雨の中、丸太に満たされたお湯に包まれて野趣いっぱい。
丸太のお風呂から首を伸ばせば右手に天草五橋の4号橋が見える。

c0190046_834207.jpg

c0190046_8345969.jpg

c0190046_8532465.jpg


暖まった体のまま最近流行りの岩盤浴も試してみる。
天草の海水から造った「海洋酸素水」と湯浴み衣とバスタオルを受け取って隣接する岩盤浴場へ。
リモナイトを練り込んだ阿蘇溶岩「鉄鉱床」を使った岩盤の上にバスタオルをひいてうつ伏せで5分、仰向けで10分、休憩5分の1セットを2~3回繰り返す。
休憩の水分補給は先ほどの海洋酸素水で。普通の汗と違い遠赤外線の効果でさらりとした汗が出るそうだが、そこはあまり良くわからなかった。でも全身汗びっしょりで気分すっきり。 腰や腕など傷む所を温めると気持ち良い。
c0190046_837307.jpg


貸切露天風呂と岩盤浴の受付には足湯BARが併設されている。足湯に浸かり、地元熊本の焼酎カクテルを飲むってステキなんだけれど…。夕食の時間が迫っているのでこちらは断念。


夕食は部屋食。ビールでノドを潤しながら仲居さんが用意してくれる天草の海の幸にうっとり。

c0190046_2031516.jpg


前菜 季節四種盛 天草冬の前菜盛合わせ

c0190046_20322699.jpg


お造り 天草の旬のお造り五点盛
ひおき貝 烏賊 このしろ 平目 うに

c0190046_203256100.jpg


変り鉢 蛸の柔らか煮
ホテル竜宮の名物料理だそうで、甘く煮つけたタコはびっくりするくらい柔らかい。

c0190046_20333046.jpg


冷菜 車海老のおどり
天草で育った活きの良い車海老が器の中でカタカタ踊る。 蓋を開けたままだと海老が飛び出してくるのでご注意。

c0190046_8381533.jpg


吸物 鰯のつみれ汁。天草の郷土料理は口の中でホロホロと崩れるつみれと広がる風味♪

温物 天草産黒鮑の陶板焼き
活きた鮑を丸ごと豪快に焼いてエスカルゴバターを乗せる。こちらも弾力のある柔らかさ。贅沢~

c0190046_2034576.jpg

c0190046_8403667.jpg


蒸し物 利休茶碗蒸し

鍋物 河豚の小鍋仕立て
天草産トラフグの小鍋をあっさりポン酢で。

c0190046_841488.jpg


揚物 ガラカブ香り揚げ
骨までバリバリ食べられるガラカブ(カサゴ)の煎餅揚げは竜宮の人気メニュー

c0190046_840489.jpg


御飯物 蟹と筍竹の炊き込みご飯
お櫃に入って、茶碗3杯分くらいあります。美味しいので残さず食べました。お腹いっぱい~。

c0190046_841138.jpg


デザート 冬苺とキウイフルーツ

仲居さんがいい人で、今回は自分へのご褒美旅お祝いであることを告げると、スパークリングワインのミニボトルをプレゼントしてくれました。
お造りのひおき貝の殻の色が綺麗だという話になって、オレンジやピンクや紫もあるのよ、と厨房から持ってきてくれた。こちらもささやかなお土産に。

c0190046_8412293.jpg


本当はもう一風呂浴びたかったけれどすっかり満腹で動けない。
暗い海を眺めながらいつしか眠りについてしまいました。


c0190046_20373996.jpg


翌朝。まだ雲の残る空に夜明けの予兆が見えた頃、起き出して部屋の風呂で朝風呂。

c0190046_2035441.jpg
c0190046_20353648.jpg
c0190046_20354921.jpg



窓を全開にすると半露天になる風呂。穏やかな灰色の海と空が湯面に映ってまるで海の上でお風呂に入っているよう。

c0190046_20363541.jpg
c0190046_20371590.jpg


朝一番の漁船が島と島のあいだを縫って夜明けの海を進んで行く姿を頭を空っぽにして眺める。こういうのがやりたかったんだよねー。

c0190046_8423758.jpg

c0190046_8431983.jpg


お風呂は運動と等しい体力を使うから、昨日の夜あれだけ食べたのにもうお腹が空いた。
朝食は食事どころでバイキング。こちらも土地の味が盛りだくさんで大満足。
幻の地鶏「天草大王」と土地の野菜の煮物、鯛茶漬け、天草飲茶(天草産梅肉ポークと天草産もち米で造った一口サイズのシューマイ)に天草の天然塩をつけて…ひじきや野菜も地元産。

c0190046_8444710.jpg


すっかり満腹したところで、チェックアウトまでまた一風呂。

c0190046_844990.jpg


まさに竜宮城気分の1泊2日でした。

c0190046_8463121.jpg

c0190046_8464769.jpg
c0190046_847466.jpg


http://www.ryugu.net/
[PR]
by travelanddine6 | 2009-01-30 10:30 | Travel
 
新宿 紀伊国屋寄席
c0190046_16373765.jpg
紀伊國屋書店新宿本店4F紀伊國屋ホールで月一度開催されている寄席を見に行った。
約1ヶ月前からチケットを売りに出されるが、人気らしく、売り切れになることもしばしば。
友達がわざわざキノチケットカウンター(新宿本店5F)まで買いに行ってくれた。

初めて見た落語。お囃子の音と共に登場し前振りで軽く笑わせ羽織を脱いで本題突入、目線や手の動き・表情・声色・扇子だけで場面と役柄を語り分けるのが凄い。

ただ演目によってはそのまったりとした語り口調に眠くなることもしばしば…
これはこれで癒し効果があっていいのかもしれない。

http://www.kinokuniya.co.jp/#event
[PR]
by travelanddine6 | 2009-01-14 19:26 | Travel


Travel&Dine38ヶ国!

「2008年3月初旬~2008年11月下旬までのTRAVEL & DINE ~ お皿の上の地球5」はこちら。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク