この世はそれを愉しむ人のための物。旅と食から人生を豊かにしよう!真っ白なお皿に地球を載せて、今日はどこを食べましょうか?

by travelanddine6
 
カテゴリ:Dine( 55 )
 
内子 下芳我邸
c0190046_17385787.jpg


築130年の豪商の旧家を残した蕎麦とつみ草料理の店。
内子の旬の食材を使った野遊び弁当@1380円はいろんな料理が少量ずつ楽しめて女性向き。
c0190046_17373213.jpg

c0190046_1782785.jpg


こちらもひな段が飾られていて雰囲気たっぷり。

c0190046_1738161.jpg

c0190046_1784657.jpg


手洗いへは庭に面した縁側を通る。細部まで気を使ったたたずまいがこの町のもてなしの心を表している気がする。

c0190046_1791078.jpg

c0190046_1794664.jpg
c0190046_1710233.jpg
c0190046_17101788.jpg

[PR]
by travelanddine6 | 2009-03-20 13:06 | Dine
 
恵比寿 中村 玄
c0190046_17152944.jpg


先日行った祐天寺 鴨丸 の姉妹店。
普通のマンションの1部屋が実は会津地鶏のレストランになっている、という意外性が評判とのことで、鴨丸 の時と同じメンバーで食事会。

しかしなにより私たちを惹きつけたのはコラーゲン鍋。鶏鍋のスープになるのは、ブロックになったぷるぷるのコラーゲン。

c0190046_17155113.jpg
c0190046_1716644.jpg


私は先日も別の店でヒアルロン酸鍋なるものを食べて最近美容づいている。食べて美しく、ってのが最近の流行なんだろうか。 


ここのもうひとつの売りはお味噌を使った料理。八丁味噌のパテをつまみに日本酒を飲むのもおつ。
しかしやっぱりコラーゲンに惹かれる。今度はコラーゲンで炊く釜飯をオーダー。机の上でぐつぐつ炊くので時間がかかるけど、出来立てが美味しい一品。

c0190046_17162851.jpg


このメンバーで行くと、私一人だけ胃袋の大きさが違うらしく、申し訳ないけれども最後に必ず一品追加する。今回は焼き味噌おにぎり。最近米を美味しく食べる食生活をしていないからこういうシンプルな味がとてもおいしく感じる。

c0190046_17165458.jpg


赤と黒のお店のインテリアはイタリアンかバーみたいなのにBGMが落語?で、料理は鶏と味噌。話のタネになりそうなちょっとユニークなお店でした。
[PR]
by travelanddine6 | 2009-03-18 17:15 | Dine
 
新宿 板前料理 玄菜別邸

取引先の接待で利用したこちらのお店、歌舞伎町の中にあって回りの風紀はイマイチだけど、ビルの中のワンフロアーが接待用の個室専用フロアになっていて外の喧騒とは別世界に落ち着いて日本料理が楽しめる。
メニューのメインは板前が自ら選んだ旬の魚、水揚げ地を明言してこだわりを感じさせる。

こちらのオススメは通常¥8000のコースが¥5800になる期間限定コース。

c0190046_1633458.jpg
c0190046_1634526.jpg
c0190046_16342454.jpg


前菜の盛りつけの美しさと天ぷらの素材が料理に春の始まりを添える。主菜はのどぐろ。煮付けか塩焼きを選べるんだけれど、どちらも美味しい!最初に電話で予約したときに海老やアワビのコースと迷ったのですが、予約係の人がのどぐろのこのコースを値段以上の価値がありオススメと自信を持っていたので選んだけれど、これは確かに美味い。

久しぶりに正統派日本料理を食べました。年配の方向けの献立も接待向き。美味しい物を食べ慣れているおじさんもきっと満足できるはず。

http://r.gnavi.co.jp/a195303/
[PR]
by travelanddine6 | 2009-03-13 20:34 | Dine
 
新宿 カフェ・トロワグロ

小田急百貨店本館8階にあるカフェでトロワグロの料理をカジュアルに味わえる。
カフェ・軽食タイムは子供連れもいて落ち着かないけれど、夜は客層があがってもう少し雰囲気が楽しめる。
大きな窓ガラスから新宿の夜景も見えるんだよね。窓際を事前に予約することをオススメします。


野菜のテリーヌ ディル風味のソース
c0190046_16314481.jpg


季節のお魚にタプナードを添えて ラタトウイユとともに
c0190046_1632852.jpg


洋ナシのコンポートにアイスクリーム
c0190046_16323540.jpg
 



味は普通。簡単なフレンチのコースが3000円弱で味わえるんだから「予算は少なくフレンチ気分を味わいたい」という時に使うといいでしょう。

http://www.odakyu-dept.co.jp/troisgros/topics/coffee_troisgros/index.html
[PR]
by travelanddine6 | 2009-03-04 19:30 | Dine
 
家Dine あさりのペペロンチーノ

c0190046_162859100.jpg独身の友達が自分の料理修行も兼ねてうちに来て料理を作ってくれるって本当に助かる。
自分もベビーリーフとパプリカをバルサミコ酢ドレッシングであえてだけの簡単サラダでお手伝い。
[PR]
by travelanddine6 | 2009-02-28 13:29 | Dine
 
セバスチャン・ブイエ Le MACALYON
c0190046_16273589.jpg

新宿の百貨店の中で伊勢丹B1がいちばん洋菓子が充実していると思う。

そこで見つけたのがリヨン名物のマカロンを!と生み出されたLYON+MACARON=MACALYON。
マカロンのチョコレートコーティングという見た目からして激甘な菓子。チョコレートマニアとしてはチャレンジせずにいられない。

3個で1000円ちょっとって相当贅沢だけれど、その濃縮度から1個食べれば満足感があるので、これはこれでいいかも。濃い目のコーヒーやお酒といっしょに楽しみたいデザートです。

http://www.chocolatier-bouillet.com/
(音が出るよ)
[PR]
by travelanddine6 | 2009-02-24 15:26 | Dine
 
神保町 松翁
c0190046_16252742.jpg


名の知れたそばの名店でちょっと贅沢なランチ。
店構え・接客ともに普通のそば屋さん。高級感は無いけれど、看板メニューの天ぷらそばは揚げたてを一つ一つ持ってきてくれるのでそこが贅沢。時間をかけて待つのも贅沢。

c0190046_16254710.jpg


写真は最初に海老の頭だけが来たので「これだけ!?」とびっくりしながらとった1枚。この後にちゃんと海老や野菜や穴子が来ましたよ。小振りだけど、サックリ美味しい。天ぷらだけで十分美味しい♪

そばも薄味のだしで上品。
値段は正直高いです。美味い物はそれなりに高いんだという覚悟ができるならオススメ。
[PR]
by travelanddine6 | 2009-02-24 12:24 | Dine
 
家Dine 鶏ささみのクスクス

チュニジアで買って来たクスクスを使って家Dine。
こういう変わった料理もインターネットでレシピをパッと検索して作れるのだから本当に便利。
参考にしたのはこちらのサイト。

http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20070423A/index2.htm

c0190046_16225837.jpg


写真で見ると上手にできたみたいに見えるけれど、実はクスクスがしょっぱすぎて、一度ソースをどけてクスクスだけを水洗いしてから食べるはめに。
何事も最初は失敗が付き物です。どんまい。


で、翌日リベンジ。この日は羊肉のクスクス。

c0190046_16233069.jpg


こちらは成功!
[PR]
by travelanddine6 | 2009-02-21 13:22 | Dine
 
恵比寿 ura ebis

恵比寿と代官山の間にあるダイニングカフェ。
薄暗い店内蝋燭の光だけなので、写真はあんまり撮れなかったけれど、フレンチベースの料理がとてもおいしかった。

c0190046_16221744.jpg


c0190046_16223173.jpg


野菜のバーニャカウダと冬限定メニューのポトフ。
夜11時過ぎても空席待ちのお客さんがいて、人気のほどがうかがえる。
[PR]
by travelanddine6 | 2009-02-20 22:21 | Dine
 
渋谷 あくとり代官 鍋之進

女子飲み会にふさわしい料理の店を友達が見つけてくれた。その名もヒアルロン酸鍋。ヒアルロン酸って食べる物なの???と興味津々で集合。

c0190046_16174585.jpg


あっさりとした和風だしの鶏鍋に添えるのは練り梅と「ヒアルロン酸ジュレ」。
野菜と鶏と鰹でとった和風だしは低カロリーでコラーゲンたっぷり
梅の“クエン酸”と“ヒアルロン酸”で「美」の補給を!だそうです。

ヒアルロン酸は特に味はない。するっとして柔らかく、確かにゼリーというよりジュレ。
鍋に入れても違和感なく食べられます。

c0190046_1618981.jpg


他にもコラーゲン入り水餃子とか。
あんみつにもヒアルロン酸ジュレが。

c0190046_16185939.jpg


夜遊びの後、家でも夜更かしをしたけれど、翌日さほど肌が荒れなかったのは効果があったからかしら?
[PR]
by travelanddine6 | 2009-02-14 21:16 | Dine


Travel&Dine38ヶ国!

「2008年3月初旬~2008年11月下旬までのTRAVEL & DINE ~ お皿の上の地球5」はこちら。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク