この世はそれを愉しむ人のための物。旅と食から人生を豊かにしよう!真っ白なお皿に地球を載せて、今日はどこを食べましょうか?

by travelanddine6
 
カテゴリ:Dine( 55 )
 
家Dine 金の辛ラーメン

c0190046_23372470.jpg韓国で「韓国でしか買えないんだよ~」の誘い文句に乗って、スーパーマーケットで買った金色の袋の辛ラーメン。漬かりすぎたキムチの味が再現されていて美味、だそうです。また微妙な…

ラーメンだけだと栄養価が足りないので、このインスタントスープを使って鍋を作り、締めのラーメンにこのインスタント麺を入れてみた。

うーん我ながらグッドアイデア。
[PR]
by travelanddine6 | 2008-12-14 22:10 | Dine
 
新大久保 梁の家

ヤンのいえ と読みます。

韓国料理ってまず無料キムチ各種がだだーっと出てくるので食いしん坊としては満足度高い。
ほかにも気軽に韓国の家庭料理を楽しめるのですが、コースがお得だと思います。

寒い冬真ん中にコンロを置いて豚トロを焼き、タッカルビ(?)を焼き、鍋で暖まり、私のソウル思い出の味パッピンス(韓国風のかき氷)で締める。

飲み放題にもしたので、ピリカラな料理にビールが進む♪

http://www.yangnoie.com/
[PR]
by travelanddine6 | 2008-12-13 22:08 | Dine
 
水道橋 ムーミンカフェ

後楽園遊園地の中にあるムーミングッズショップ兼ムーミンの世界をイメージしたレストラン。

c0190046_23185412.jpg


座席に大きなムーミンのぬいぐるみが置いてあったり、イベントで、着ぐるみのムーミンが座席を挨拶して回ったり、お子様向けであるだけど、メニューは案外大人向け。フィンランドのお酒やパン、フィンランド料理が食べられるのは珍しい。

パン食べ放題セットメニューもあるので、ご飯時に今度は行きたいな~。

壁にムーミンの原画が描かれているんだけれど…。目つき悪っ!(笑)

こちらはグッズショップで一目惚れしたニョロニョロトング♪
c0190046_23191637.jpg


http://www.benelic.com/moomin_bc/tokyo/index.html
[PR]
by travelanddine6 | 2008-12-13 17:16 | Dine
 
台北 亀山島
c0190046_225313100.jpg
美味しい海鮮料理第二弾。四季大飯店皇家館の裏にある、半分屋台と言ってもいい小さなレストラン。前日の海覇王甲天下と比べると落差が・・・
豪華じゃなくてもいいんだけど、個室もあるけど、こんな音が聞こえる位近接してたら日本人の衛生感覚ではちょっと不満だ。


しかしこのちょい怪しいレストランで食べるエビが…


ものすごく美味しい!


基隆に近い亀山島というところで取れるボタンエビの1種らしいのだが、夕方レストランに入ったときには「あと30分くらいで到着するから」とまだ店にはなかった届きたてホヤホヤ。

こんな場所にあって、この店構えで…。  まったく侮りがたい台北の食。
 
[PR]
by travelanddine6 | 2008-12-11 22:52 | Dine
 
台北 重慶北路のセルフおでん
c0190046_22511975.jpg名前は覚えていないのだが、重慶北路一段の苦茶之家あたりから一本東に入った道を北に歩いたあたりに、おでんや寿司を台湾風にアレンジしたセルフサービスの屋台がある。

このアレンジが本当に台湾風で日本人からすると非常に微妙なのだが、現地では結構人気があるらしく昼時ともなるとずいぶん賑わう。
エビマヨなどが好きな人ならば、このアレンジきっとOK。
[PR]
by travelanddine6 | 2008-12-11 22:31 | Dine
 
台北 海霸王甲天下


海鮮料理で有名な台北のレストランチェーン店の支店。地下1階から3階まで150卓以上あり個室も完備、観光、ビジネス、宴会なんでもござれのオススメレストラン。
タクシーの運転手にも「長安西路の海覇王」といえば通じる有名店です。

初対面の方も交えた会食だったので料理の写真をバシバシと撮るわけにいかなかったですよ。でも味は大満足。
台北だと麺や小吃に足が向きがちだけれど、こういうちゃんとしたお店も知っておかないとね。



http://www.hpw.com.tw/
[PR]
by travelanddine6 | 2008-12-10 22:30 | Dine
 
台北 今日の小吃

朝からこの国の業界情報を探しに国立図書館で調べ物。
(閲覧にはパスポートが必要!)

小腹が空いたので、最寄り駅中正記念堂のあたりでたまたま見つけた胡椒餅をぱくり。
胡椒たっぷりの牛肉のお焼きの大型版、とでも言いましょうか。表面にごまたっぷりで香ばしくがっつり旨くて、1個で十分お腹が膨らむ。

c0190046_2381248.jpg



歩き回っているとまた小腹が空く。今度は繁華街のSOGOの裏手にある「阿宗麺線」でミニカップの麺線(台湾風温そうめん?)を。昔行った西門町店の支店。

c0190046_2384699.jpg


あー美味し♪
[PR]
by travelanddine6 | 2008-12-10 16:06 | Dine
 
ソウル 火爐妍
c0190046_18131121.jpg

ウラジオストクからクリスマスバーゲン盛り上がるソウルへ移動。

クリスマスイルミネーションが美しい~。
c0190046_18123263.jpg


韓国といえば焼き肉、しかし普通の焼き肉ばかりじゃない、今回はモツ焼きを食べさせてあげよう、というありがたいお言葉に乗って明洞のこちらのお店へ。

c0190046_189222.jpg


例によってわらわら出て来るキムチの小皿たち。そしてこれがモツ焼き。

c0190046_1883572.jpg


モツはチューブのままで中に脂が詰め込まれていて、見た目がとても生々しい。焼いて縮んだら店のお姉さんがはさみで切ってくれる。脂のおかげでとてもジューシーで、内臓系が好きな人ならきっと気に入る!

口当たりの良い韓国のドブロク マッコリをがんがん飲んで、肉をがっつり食べて大満足~♪

十分お腹いっぱいだけれど明洞なら食べ物屋台がいっぱい出ている。おでんと焼き銀杏に惹かれます。

c0190046_1892325.jpg
c0190046_1892829.jpg



http://www.hwaroyeon.co.kr/
[PR]
by travelanddine6 | 2008-11-29 20:07 | Dine
 
ウラジオストク ЭОЙКИНА КВАРТИРА

c0190046_17263958.jpg
街の外れのスフェラマーケット2階のレストラン階にあるロシア料理のレストラン。
Eoikina Kbartiraと読めばいいのか? やっぱり自信がない。

貴族の屋敷風の雰囲気で、昼下がりウラジオストクの有閑マダムたちがゆったりランチを楽しんでいました。
c0190046_17251870.jpg


c0190046_17254493.jpgビジネスランチの鮭のグリル。ロシア風スープ。今回の中ではこのレストランがいちばん美味しかったかな。
[PR]
by travelanddine6 | 2008-11-28 13:23 | Dine
 
ウラジオストク ПЯТЫЙ ОКЕАН
c0190046_171463.jpg

ロシア語って微妙にアルファベットに似てるもんだから逆に難しい。「РЕСТРАН」で「RESTRAN(レストラン)」なんですよ。つまりPがR 、CがS、 HがN。
ややこしい!

うーん、この店名もアルファベットに直すとPyatyi Ocean、であってるかなぁ(全然自信ない)。

港沿いにある雰囲気のあるシーフードレストランです。漁をイメージさせるちょっと郷土風のインテリア、ライブ演奏を聴きながらディナーを頂きました。

あいにく写真を撮らなかったけれど、普通に美味しかったですよ。

http://www.5okean.primoff.ru/
[PR]
by travelanddine6 | 2008-11-27 17:05 | Dine


Travel&Dine38ヶ国!

「2008年3月初旬~2008年11月下旬までのTRAVEL & DINE ~ お皿の上の地球5」はこちら。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク