この世はそれを愉しむ人のための物。旅と食から人生を豊かにしよう!真っ白なお皿に地球を載せて、今日はどこを食べましょうか?

by travelanddine6
 
四谷3丁目 だあしゑんか
c0190046_16543149.jpg


小さな目立たない入り口をあがると、書斎カフェのようなこぢんまりとした空間。
壁の本棚に並ぶのは、チェコの本や絵本。
暖かみのある空間はちょっとこだわりのある若い女性に人気がありそう。

店の名前の由来になったチェコの絵本の主人公の犬。めちゃめちゃラブリーです♪

c0190046_16561460.jpg


チェコって実は国民一人当たりのビール消費量が世界でナンバーワンの国。ビールとビールに合う料理のメニューが魅力的。

ブランボラーク@600円 はチェコ風じゃがいものパンケーキ。マジョラムとにんにくが効いて異国情緒あふれる味。
c0190046_16552790.jpg


ビール煮込みのグラーシュ@1500円 は甘めの味付けが優しい。添えられたパンをつけて。
c0190046_16545338.jpg



チェコにはまった店主さんがメニューも試行錯誤して作っていらっしゃる、そんな話をカウンターで聞きながら食べる手作りデザート。チェコのお母さんが作りそうな素朴な味がいい。
c0190046_1655473.jpg


こういうお店にの近くにあったら通っちゃいます。

http://dasenka.jpn.org/bar/
[PR]
# by travelanddine6 | 2009-03-05 19:57
 
新宿 カフェ・トロワグロ

小田急百貨店本館8階にあるカフェでトロワグロの料理をカジュアルに味わえる。
カフェ・軽食タイムは子供連れもいて落ち着かないけれど、夜は客層があがってもう少し雰囲気が楽しめる。
大きな窓ガラスから新宿の夜景も見えるんだよね。窓際を事前に予約することをオススメします。


野菜のテリーヌ ディル風味のソース
c0190046_16314481.jpg


季節のお魚にタプナードを添えて ラタトウイユとともに
c0190046_1632852.jpg


洋ナシのコンポートにアイスクリーム
c0190046_16323540.jpg
 



味は普通。簡単なフレンチのコースが3000円弱で味わえるんだから「予算は少なくフレンチ気分を味わいたい」という時に使うといいでしょう。

http://www.odakyu-dept.co.jp/troisgros/topics/coffee_troisgros/index.html
[PR]
# by travelanddine6 | 2009-03-04 19:30 | Dine
 
家Dine あさりのペペロンチーノ

c0190046_162859100.jpg独身の友達が自分の料理修行も兼ねてうちに来て料理を作ってくれるって本当に助かる。
自分もベビーリーフとパプリカをバルサミコ酢ドレッシングであえてだけの簡単サラダでお手伝い。
[PR]
# by travelanddine6 | 2009-02-28 13:29 | Dine
 
セバスチャン・ブイエ Le MACALYON
c0190046_16273589.jpg

新宿の百貨店の中で伊勢丹B1がいちばん洋菓子が充実していると思う。

そこで見つけたのがリヨン名物のマカロンを!と生み出されたLYON+MACARON=MACALYON。
マカロンのチョコレートコーティングという見た目からして激甘な菓子。チョコレートマニアとしてはチャレンジせずにいられない。

3個で1000円ちょっとって相当贅沢だけれど、その濃縮度から1個食べれば満足感があるので、これはこれでいいかも。濃い目のコーヒーやお酒といっしょに楽しみたいデザートです。

http://www.chocolatier-bouillet.com/
(音が出るよ)
[PR]
# by travelanddine6 | 2009-02-24 15:26 | Dine
 
神保町 松翁
c0190046_16252742.jpg


名の知れたそばの名店でちょっと贅沢なランチ。
店構え・接客ともに普通のそば屋さん。高級感は無いけれど、看板メニューの天ぷらそばは揚げたてを一つ一つ持ってきてくれるのでそこが贅沢。時間をかけて待つのも贅沢。

c0190046_16254710.jpg


写真は最初に海老の頭だけが来たので「これだけ!?」とびっくりしながらとった1枚。この後にちゃんと海老や野菜や穴子が来ましたよ。小振りだけど、サックリ美味しい。天ぷらだけで十分美味しい♪

そばも薄味のだしで上品。
値段は正直高いです。美味い物はそれなりに高いんだという覚悟ができるならオススメ。
[PR]
# by travelanddine6 | 2009-02-24 12:24 | Dine


Travel&Dine38ヶ国!

「2008年3月初旬~2008年11月下旬までのTRAVEL & DINE ~ お皿の上の地球5」はこちら。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク